社会福祉法人 四葉晃耀会

特別養護老人ホーム ブルーポピー

ホーム内における「普通の生活」の実現を目指します。

板橋区初の全室個室、ユニットケア特養ホームとして開設いたしました。 ユニット(少人数)という環境メリットによって、そこに集う人達に深い関わりをもたらします。 お年寄りの「できること」「できないこと」「好きなこと」「嫌いなこと」を教えていただき「したい生活」「送りたい毎日」が実現できる施設を目指して参ります。

お知らせ

2018/1/20

デイサービス・ショートステイの空き情報

 

デイサービス ×
ショートステイ まだ空きがございます。 詳しくは「ブルーポピーショートステイ空き情報」をクリックしてください。

凡例 ◎:十分空き有り、○:空有り、△:あとわずか、×:定員いっぱい 在宅サービスのご相談、お申し込みは ℡:03-5904-0220 または 0230「在宅相談員」をご指名下さい。 (平日9:00~17:30受付) メールでも受け付けしております(24時間受付)

2018/1/5

ブルーポピー地域交流イベント「お年寄りの食事について」

上記イベントを開催します。

開催日時:平成30年2月3日(土)15:00~15:45

場所  :特別養護老人ホームブルーポピー新館 1F地域交流スペース

 

詳しい内容・参加申し込み方法は下記をクリック↓

2017/12/31

デイサービスからのお知らせ(デイ通信)

12月のデイサービスの様子を写真でご報告!

2017/12/31

デイサービスからのお知らせ(予定表)

1月のデイサービスイベントカレンダーです!

2017/10/13

ボランティア募集中!!

お年寄りの「したい生活」「送りたい毎日」を支える特別養護老人ホームです 。
下記表の様な件、またはそれ以外のことでもみなさんの活躍の場をご用意しております。
03-5904-0220(平日9~17時)
メールフォームでのお問い合わせはこちら
月1回でも不定期でも、~2時間でもかまいません。時間・曜日応相談!!
下記表はあくまで例ですので、この他にもご協力していただける事がございましたら、
是非ご相談ください。

項目 内容

時間

曜日

①傾聴 お年寄りはいろいろな経験をされてきています。「目からうろこ」話を聞けるかもしれませんよ。

10時~16

応相談

②歌 懐かしい歌謡曲・唱歌・童謡・民謡を披露・一緒に歌ってください。

10時~16

応相談

③車椅子掃除 気をつけて使っていても汚れてしまいます。車椅子の掃除・空気入れをお願いします。

10時~16

応相談

④将棋 ・囲碁 一手にかなり時間がかかりますが・・・お相手をお願いします。

10時~16

応相談

⑤屋上の草むしり 屋上庭園があります。草むしりをお願いします。

10時~16

応相談
⑥見守り 日中お年寄りはリビングで過ごされます。
お話をしながら、見守りをお願いします。

10時~16

応相談
⑦シーツ交換 シーツ・枕カバー・包布等の交換をお願いします。

10時~16

応相談
⑧読み聞か 目の悪い方へ新聞や本を読んで頂けませんか?

10時~16

応相談
⑨家事 お昼ごはん後の食器洗い・キッチン周りのお掃除をお手伝い願えませんか?

13時~

応相談
⑩介護体験 介護現場の仕事を体験しませんか?

10時~16

応相談
⑪その他 特技の披露、家事のお手伝い等、何でも結構です。是非ご相談ください。

10時~16

応相談
2016/9/9

特養ブルーポピー アネックスのご紹介

施設概要

入居定員

特別養護老人ホーム  130名
ショートステイ・サービス  10名/日
デイサービス   40名/日

建物

敷地面積2879.39平方m
延床面積約5758.78平方m

設備

1F 駐車場、事務室、施設長室、医務室、厨房、会議室、ロビー、デイサービスルーム、機能訓練室、浴室(ヒノキ浴槽3、イス昇降浴槽1、四人用ヒノキ浴槽1)、洗濯室等
2F~4F 居室(1フロア40室)、浴室(ヒノキ浴槽3、イス昇降浴槽1)、洗濯汚物処理室、共用廊下等
5F 居室(10室)、浴室(ヒノキ浴槽2、イス昇降浴槽1、ストレッチャー対応浴槽1)、洗濯汚物処理室、共用廊下等

 

スタッフ

ブルーポピー組織図

所在地

特別養護老人ホーム ブルーポピー
〒175-0085 東京都板橋区大門8-14
TEL 03-5904-0220(代表)
FAX 03-5904-0234

交通のご案内

都営三田線「新高島平駅」下車 徒歩10分
東武東上線「成増駅」北口より、
国際興行バス赤羽駅西口行き又は志村車庫行きで「四葉町」下車 徒歩5分
又は高島平駅経由高島平操車場行きで「大門たけのこ公園」下車 徒歩2分

特別養護老人ホーム ブルーポピーについて

ブルーポピーでは「したい生活」、「送りたい毎日」のために
ユニットケア方式を板橋区ではじめて採用しました。
あたたかいハートで介護サポートします。

ブルーポピーが目指す介護とは

当施設は板橋区初の全室個室、ユニットケア特養ホームとして開設致します。「ユニット」は、小規模で、少人数という環境メリットによって、そこに集う人達に深い関わりをもたらします。
 お年寄りの「できること」「できないこと」「好きなこと」「嫌いなこと」を教えていただいたり、一緒に見つけ出したりして、例え様々な制約があっても、「したい生活」「送りたい毎日」が実現できる施設を目指して行きたいと思っております。

ユニットケアとは

10人前後のグループをひとつの生活単位として、少人数の家庭的な暮らしの支援を行います。各ユニットにはリビング、キッチン、トイレが設けられます。少人数なので、プライバシーの確保と、馴染みの関係づくりに効果的であり、落ち着いた環境でお過しいただけます。

短期入所生活介護について

ショートステイの特徴は・・・
ご家庭のご事情で在宅生活が困難になった方や、家族の方が息抜きしたい時にご利用いただけます。
プライバシー配慮の完全個室、ヒノキの個人浴槽にて心身共にリラックス。
在宅での生活と同じように過ごしていただくようお手伝いさせていただいております。

通所介護について

ブルーポピーのデイサービスの特徴は・・・
固定のプログラムはありません。皆さんのびのびと自由に過ごすことができます。
ヒノキのお風呂で心身の疲れを癒したり、頭の体操(学習療法)もお楽しみいただけます。
フラワーアレンジメントや調理など、レクリエーションも充実しています。

施設の紹介

ページトップ