施設案内 Floor Guide

デイサービスビオラ day-care

デイサービスビオラは『フィットネス型デイサービス』です。

 最新型マシン、レッドコード等を取り入れたフィットネス型のデイサービスとしてリハビリに力を入れています。
一日5回開催のレッドコード、3種類の日替わりフィットネスメニューにご自由に参加する事が出来ます。
また、機能訓練士により、各ご利用者様個別のプログラムメニューを作成します。(*希望者)

リハビリの意味―

 リハビリとは、『生活できる能力』を確認することです。
『生活できる能力』とは、身も心も生き活きする源だといえます。
こうした生きるエネルギーを再生産し、訓練してつかみとった能力を使い、自分の力で生きていることを味わい、楽しむことこそがリハビリの目的といえます。
住み慣れた地域で、在宅での生活を少しでも長く、その人らしく、自分のことは自分でできるよう、お互い助け合って人生を過ごしていけるように、私達は一生懸命リハビリをサポートさせて頂きたいと思っております。

セレクト方式の採用―

 従来のデイサービスのような毎日決められたレクリエーションを提供するのではなく、いつでもご利用者様が行ないたいときに、数あるメニューの中から好きなメニューを選択できます。
そうすることで、一人ひとり異なる一日のスケジュールが完成します。
各メニューは、ご利用者様が楽しんで意欲的に取り組むことによって自然と『身体を鍛える』『脳を活性化』『手先を鍛える』などのリハビリに繋がる仕掛けがされています。それは、おのずと生活にも密着しております。

外出活動の充実―

 外出での活動は、在宅での生活力を維持・向上していくためのリハビリの一環と考えております。
社会と繋がる機会の確保にもなり、施設外での活動を多く取リ入れています。

訪問介護ビオラ Home-visit care

入浴のお手伝い、買物の付き添い、掃除、洗濯、調理など日常生活のお手伝いをさせて頂きます。

 自宅でのお風呂や買い物の手伝い。掃除、洗濯、炊事など、家族に頼むには恥ずかしい、申し訳ない、負担をかけてしまう…
そんな不安を気兼ねなく緩和し、本人の出来ることをサポート。自宅での生活を続けていく「かゆい所に手が届く」そんな支援を心掛けます。

ケアプランビオラ Care plan

医療や介護サービス事業者との調整役。介護保険のスペシャリスト。

福祉用具ビオラ Welfare equipment

 介護保険貸与(レンタル)商品では「介護保険法」により、ご利用者様の要介護度区分による、貸与(レンタル)の可否がございます。ご利用者様の身体状況に合った適切な福祉用具の選定はもちろん、ご家族様や介助者の目線に立ったご提案を行います。

又、介護保険販売(購入)も行っており「介護保険制度」では介護保険を利用することで年間10万円を限度に、ご利用者様の負担限度額(1割~3割負担)での受領委任払いが可能です。

また、介護保険制度下では、下記の商品が保険対象購入品となっております。

  • 腰掛便座(ポータブルトイレ、補高便座)
  • 入浴補助用具(シャワーベンチ、浴槽台、移乗台等)
  • 簡易浴槽
  • 移動用リフトの吊り具の部分
  • 自動排泄処理装置の交換可能部分

※原則、介護保険制度を利用して、同一品目を複数回購入することは認められておりません。

【例】肘掛けのない、シャワーベンチを購入。
使用後、肘掛けのあるシャワーベンチを購入 ⇒ ×
必ずしも認められていない、というわけではなく使用していた(購入した)時期の状況と、異なる場合も多々ございますのでお気軽に専門相談員にご相談していただければ、と思います。
また、インターネット等を通じて上記、保険対象品を購入された場合も保険給付の対象とはなりません。
まずは、専門相談員にご相談ください。

住宅型有料老人ホーム Nursing home

その人らしさを追求。24時間職員常駐の安心住宅。

 当施設2階に位置する住宅型有料老人ホームシニアコートビオラグランツ。
同法人が運営するデイサービス、ケアマネジャー、訪問看護、訪問介護、福祉用具の事業所が同一建物内に併設されており、ご入居者様の生活の総合的なサポートが可能。
また、母体は医療法人財団の為、訪問診療や緊急時の対応も安心です。

サービス付き高齢者向け住宅 Elderly housing

その人の当たり前を。自由度が高く、24時間出入り自由が魅力。

 当施設3・4階に位置するサービス付き高齢者向け住宅シニアコートビオラ。
在宅での生活をそのまま移せる高齢者向けのバリアフリー住宅です。施設とは異なり、24時間出入り自由や居室内のみ飲酒が可能など、自由度の高い住宅です。
日勤帯は2名常駐、夜勤帯は1名常駐の24時間有人の住宅となりますので、皆様ご安心頂けることと思います!
その他にも、サポートが必要な部分は介護保険サービスを利用しながら、ご自身にあったペースでお住まいいただけるのが特徴です!

地域交流スペース Regional exchange

地域の方々が寄り添い、気軽に立ち寄れ、集える場に…

 1階には「地域交流スペース」通称 ”ビオラウンジ” がございます。
地域の方々とふれあいができるようにパンやマフィンの移動販売、野菜の販売、年に1度は『ビオラ祭り』の開催など。
焼きそばや綿あめ、ポランティアさんの催し、クイズラリー等大変にぎやかで地域の方々も参加され楽しまれています。

ページトップ