施設案内 Floor Guide

デイサービスビオラ day-care

デイサービスビオラは『フィットネス型デイサービス』です。

 最新型マシン、レッドコード等を取り入れたフィットネス型のデイサービスとしてリハビリに力を入れています。
一日5回開催のレッドコード、3種類の日替わりフィットネスメニューにご自由に参加する事が出来ます。
また、機能訓練士により、各ご利用者様個別のプログラムメニューを作成します。(*希望者)

リハビリの意味―

 リハビリとは、『生活できる能力』を確認することです。
『生活できる能力』とは、身も心も生き活きする源だといえます。
こうした生きるエネルギーを再生産し、訓練してつかみとった能力を使い、自分の力で生きていることを味わい、楽しむことこそがリハビリの目的といえます。
住み慣れた地域で、在宅での生活を少しでも長く、その人らしく、自分のことは自分でできるよう、お互い助け合って人生を過ごしていけるように、私達は一生懸命リハビリをサポートさせて頂きたいと思っております。

セレクト方式の採用―

 従来のデイサービスのような毎日決められたレクリエーションを提供するのではなく、いつでもご利用者様が行ないたいときに、数あるメニューの中から好きなメニューを選択できます。
そうすることで、一人ひとり異なる一日のスケジュールが完成します。
各メニューは、ご利用者様が楽しんで意欲的に取り組むことによって自然と『身体を鍛える』『脳を活性化』『手先を鍛える』などのリハビリに繋がる仕掛けがされています。それは、おのずと生活にも密着しております。

外出活動の充実―

 外出での活動は、在宅での生活力を維持・向上していくためのリハビリの一環と考えております。
社会と繋がる機会の確保にもなり、施設外での活動を多く取リ入れています。

訪問介護ビオラ Home-visit care

入浴のお手伝い、買物の付き添い、掃除、洗濯、調理など日常生活のお手伝いをさせて頂きます。

 自宅でのお風呂や買い物の手伝い。掃除、洗濯、炊事など、家族に頼むには恥ずかしい、申し訳ない、負担をかけてしまう…
そんな不安を気兼ねなく緩和し、本人の出来ることをサポート。自宅での生活を続けていく「かゆい所に手が届く」そんな支援を心掛けます。

ケアプランビオラ Care plan

医療や介護サービス事業者との調整役。介護保険のスペシャリスト。

住宅型有料老人ホーム Nursing home

その人らしさを追求。24時間職員常駐の安心住宅。

 当施設2階に位置する住宅型有料老人ホームシニアコートビオラグランツ。
同法人が運営するデイサービス、ケアマネジャー、訪問看護、訪問介護、福祉用具の事業所が同一建物内に併設されており、ご入居者様の生活の総合的なサポートが可能。
また、母体は医療法人財団の為、訪問診療や緊急時の対応も安心です。

サービス付き高齢者向け住宅 Elderly housing

その人の当たり前を。自由度が高く、24時間出入り自由が魅力。

 当施設3・4階に位置するサービス付き高齢者向け住宅シニアコートビオラ。
在宅での生活をそのまま移せる高齢者向けのバリアフリー住宅です。施設とは異なり、24時間出入り自由や居室内のみ飲酒が可能など、自由度の高い住宅です。
日勤帯は2名常駐、夜勤帯は1名常駐の24時間有人の住宅となりますので、皆様ご安心頂けることと思います!
その他にも、サポートが必要な部分は介護保険サービスを利用しながら、ご自身にあったペースでお住まいいただけるのが特徴です!

地域交流スペース Regional exchange

地域の方々が寄り添い、気軽に立ち寄れ、集える場に…

 1階には「地域交流スペース」通称 ”ビオラウンジ” がございます。
地域の方々とふれあいができるようにパンやマフィンの移動販売、野菜の販売、年に1度は『ビオラ祭り』の開催など。
焼きそばや綿あめ、ポランティアさんの催し、クイズラリー等大変にぎやかで地域の方々も参加され楽しまれています。

ページトップ