Q&A

Q&A

外来について

初めて受診するのですが、どうすればいいですか?

1階正面玄関入って右手の受付窓口へお声掛けください。

初めて受診します。何を持っていけばいいですか?

健康保険証、各種医療証をお持ちください。また、紹介状があれば併せて必ずお持ちください。

紹介状を持って受診したいのですが、どうすればいいですか?

1階正面玄関入って右手の受付窓口にて紹介状をご提出ください。

紹介状がないと受診することはできませんか?

紹介状がなくても受診できます。お持ちいただくとよりスムーズです。

診察の予約をしているのですが、受付はどうすればいいですか?

受付窓口までお越しください。

どの診療科を受診すればいいのか分かりません

診療科目」のページをご確認ください。又は、受付窓口にてご相談ください。

24時間いつでも診察してくれますか?診療時間外でも受診できますか?

当院は夜間・休日診療を行っていますが、救急患者さまが重なって対応できない場合や、診療科によって対応できない場合がありますので、まずはお電話にてご一報ください。

予約が必要ですか?

予約なしでも受診は可能です。ただし、診療科や曜日・時間帯によっては待ち時間が発生します。また予約が必要な場合もあるため、事前にお電話にてご確認ください。

診察券を紛失しました。どうすればいいですか?

診察券の再発行は1階受付窓口にて行っています。※再発行手数料は100円(税込)となっております。

外来予約の変更・キャンセルをしたいのですが、どうすればいいですか?

受付窓口、またはお電話でお問い合わせください。
なお、検査の予約も一緒に入っている等、医師の確認が必要な場合は、確認にお時間をいただいております。

会計について

保険証がない場合の診療料金はどうなりますか?

保険証を持たずに診療された場合は、保険点数に基づいた全額を自己負担していただきます。

診療費の支払いはどのようにすればいいですか?

診察終了後、『オーダー票の入ったファイル』を会計窓口にご提出いただき、待合スペースでお待ちください。
お会計の準備ができましたら、再度お呼び致します。
『受付票』をご提出の上、お支払いをお願い致します。

クレジットカードは使えますか?

ご利用いただけます。(2021年8月18日より)

時間外・救急治療費(時間内自費診療含む)を精算したいのですがどうすればいいですか?
時間外につきましては会計業務は行っておりませんので、お手数ですが後日(2週間以内)下記要領にてご精算をお願いします。
  • 場所:1階 会計窓口
  • ご精算時に持参いただくもの
    • 受診時にお渡ししました「預り証」
    • 診察券
    • 受診時に保険証をお忘れになった方は精算時に保険証及びその他医療証をお持ちください。
      保険登録を行った上で、再計算させていただきます。

    受診時に保険証をご提示いただきました場合は再提示不要です。

    翌平日診察日以降でしたら、業務時間内で精算が可能です。

  • 業務時間:平日 午前9時00分 ~ 午後17時00分(土・日・祝は午後16時30分まで)

証明書・診断書について

診断書・証明書の発行手続きはどうすればいいですか?

1階文書受付窓口へお声かけ下さい。申込から完成まで約2週間程度お時間がかかります。完成しましたら頂いたご連絡先へご連絡いたしますので、お受け取りにお越しください。また、完成した書類の郵送対応も致します。ご相談ください。
※書類の種類や、医師への確認内容によって、お時間かかることもございます。
 あらかじめ、ご了承下さい。

入院について

いつでも面会することができますか?

面会案内」をご確認ください。

入院中に生命保険会社に出す証明書などの書類をお願いしたいのですが?

ご退院後、1階 文書受付窓口へお越しください。

外出・外泊はできますか?

外出・外泊は必ず担当医の許可が必要です。

個室はありますか?

ございます。入院時は入院係へ、入院中は担当看護師へお問い合わせください。
空き状況等確認しご対応致します。

病院内で携帯電話は使用できますか?

携帯通話は携帯使用エリアでご使用ください。

知り合いが入院しているかどうか教えてほしいのですが?

個人情報に当たりますので、一切お答えができません。
ご了承お願い致します。

他院に入院中で、常盤台外科病院に転院したいのですが、どうすればいいですか?

転院は、現在入院している病院を通じてご相談ください。

入院予定ですが、支払いのタイミングはどのようになっていますか?

退院時にご請求致します。当日のお支払いを1階会計窓口にてお願いします。
なお、月を跨ぐ入院で入院継続中の場合は、翌月10日以降に請求書を郵送致します。
窓口支払いの他、お振込み、口座振替も可能ですので、ご希望の方は入院係へご相談ください。

病院施設について

タバコは吸えますか?

敷地内は「禁煙」になっております。ご了承ください。

公共の交通機関でどのように行けばいいですか?

東武東上線「ときわ台駅」北口から徒歩5分になります。
アクセス案内は【こちら】

駅から病院までバスは走っていますか?

最寄り駅のときわ台駅からは徒歩5分の距離ですが、バスも走っております。
ときわ台駅から「王子駅行」のバスにお乗りください。
その他、アクセス案内は【こちら】

食堂や喫茶店はありますか?

ございません。
受付横に売店スペースはございます。

駐車場はありますか?

専用の駐車場はございませんが、提携の駐車場がございます。
アクセス案内と駐車場のご案内は【こちら】

車椅子は借りることができますか?

正面玄関付近に設置しております。台数に限りがあり、ご使用いただけない場合もございますので、ご了承ください。

その他

処方箋を紛失したのですが、どうすればいいですか?

自費にて再発行致します。
処方箋の紛失および発行期限切れ(交付日を含めて4日間)にはご注意をお願いします。

領収証を紛失したのですが、どうすればいいですか?

再発行はできませんが、「領収証明書」を発行することは可能です。

忘れ物をしたのですが、どうすればいいですか?

院内にて届出がありました物につきましては、受付で保管しております。
受付窓口までお問い合わせください。

お見舞いに生花を持って行ってもいいですか?

基本的に生花は感染の観点からお断りさせていただいております。ご了承ください。