お知らせ News

介護老人保健施設エーデルワイス

感染性胃腸炎様疾患の発生のお知らせ

令和5年12月22日

ご家族
関係者 各位

医療法人財団 朔望会
介護老人保健施設エーデルワイス
施設長 谷川 宗

ノロウイルス感染発生のお知らせ

平素より、エーデルワイスの運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

介護老人保健施設エーデルワイス2階にて、12月12日夕方頃から、「嘔吐」、「下痢」、「熱発」の症状がみられる入所者3名、職員1名出ました。1週間以内に10名以上同様な症状が発生した場合に保健所への報告義務が有り、12月15日(金)に同様な症状がある方が10名以上になった為、板橋区保健所へ報告をしております。

15日(金)に、入所者5名の方の便の検査をしたところ、4名の方が「ノロウイルス」に感染している事がわかりました。

【感染性胃腸炎様疾患発生状況 12月22日17:00現在】

2階入所者:19名 2階職員:5名
3階入所者:1名 3階職員:6名
入所者計:20名 職員計:11名

※無症状及びノロウイルス陰性にもかかわらず、同様な症状がでている方も含まれています。

※現在、概ねの方が症状は回復に向かい通常の生活に戻られている事も合わせてご報告いたします。

これ以上感染症が拡大しない為に、以下の対応をしております。

●次亜塩素酸での消毒
●2・3階入所者の面会を一時中止(中止期間は未定)
●2・3階入所者の他フロアへの移動中止
●症状が出ている方に関して、対症療法(点滴や内服)を実施

 ご利用者・ご家族・ご担当ケアマネジャー・その他の関係機関の方々には多大なご心配とご迷惑をお掛けし大変に申し訳ありません。更なる感染拡大防止への取り組みとしてご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※デイケアは感染対策を実施の上、通常営業を実施しております。

本件のお問い合わせ
TEL 03-3930-1717
担当:和佐田・上野・榎本

TOP
に戻る