お知らせ News

朔望会

朔望会グループ【健康経営宣言】

朔望会グループは、企業理念である「すべての職員がここで働くことに満足を感じている」を念頭に、ここに健康経営を宣言いたします。
又、理念に掲げる「医療・福祉関連サービスをトータルに提供することにより地域に貢献する」を果たすべく、職員・ご家族の健康こそがその源と捉え、心と体の健康を第一に努めてまいります。

延いては、生き生きとした職場環境づくりを通じ「保険・医療・福祉・介護」の総合サポート法人として、住み慣れた地域に密着した、きめ細やかなサービスを提供し「介護予防からお看取りまで」のさらなる地域包括ケアシステムの構築を目指します。

医療法人財団朔望会
社会福祉法人四葉晃耀会
株式会社M&Wサポート


健康経営戦略

組織体制

人財部設立

『スローガン』
ひとり1人の職員、あなたが朔望会の財産です

『コンセプト』
ずっと居続けたいと思う職場環境作り
ずっと働き続けられるココロとカラダ作り

朔望会グループは、
2019年3月21日に「人財部」を設立し
『スローガン・コンセプト』を基に
人事制度や福利厚生の拡充など取組みを行い
職員が働きやすい職場を目指します。

朔望会グループの取り組み

定期健康診断・ワクチン接種の費用全額負担

・年1回(夜勤者は年2回)の健康診断費用を全額法人負担
 →大腸がん・胃がん検査の追加も可能。
・インフルエンザワクチン(コロナワクチン)の接種費用を全額法人負担

ハラスメント予防・防止対策

法人内、法人外にハラスメント相談窓口を開設し、相談しやすい環境を整備。
・アドバンテッジリスクマネジメント社のプログラムを活用し、カウンセリング相談や24時間相談窓口の設置を行い、職員が安心していつでも相談可能な体制も確保。

ストレスチェックの実施・分析

・年1回ストレスチェックを義務化
 →実施結果を基に、カウンセラーや産業医含め、分析から改善の実行。

禁煙治療費助成

・禁煙を希望する職員へ禁煙外来の治療費を全額助成

子育て支援

育児短時間勤務の促進。
事業所内保育園(生後57日~3歳)を板橋区内に2か所設置。

高齢者雇用促進

・65歳以上の再雇用により70歳定年を実現。(定年撤廃に向け鋭意検討中)

奨学金・資格取得支援制度

正看護師、准看護師、PT・OT・ST、社会福祉士、介護福祉士の奨学金制度の設置。
・各種、必要資格の資格取得支援。
 →実績:介護実務者研修、初任者研修、ケアマネジャー等の取得費全額補助。

タニタ健康プログラムの導入

・職員へ活動量計を配布し、歩くことを中心とした健康プログラムを実施。
 →システム連動型の体組成計や血圧計も設置し、自己管理を追求。

取り組みの実績報告

TOP
に戻る