チーム・担当紹介 Teams

チーム・担当紹介 team

センター長 和佐田 裕子

地域におけるケアセンターの役割

人の数だけそれぞれの生活がある。
地域の中の人とその生活を、医療や介護、福祉の専門職が集まり最大限の力を合わせて支える。私たちはそんな専門職の集まり、小さいけれどとても強いチームです。

介護保険の面からだけではなく様々な方面から、また介護や医療を必要とする方だけでなく、その方をサポートするご家族など、”全ての人たちの支え”になる。

ケアセンターで働く一人一人がそんな強い気持ちをもって、日々の自己研鑽に努めています。

訪問介護エーデルワイス

その人、その家族が、住み慣れた我が家での暮らしを続けるために必要な「あれ」。ちょっと足りない「これ」。皆様の「あれこれ」をお手伝い。

大好きな我が家で生活を続けたいけれど、それにはこれが足りない、あれが必要なんてことありませんか?
お風呂に入りたいけれど一人では怖くて、、、献立は考えられるけど調理が難しい、、、そんなあれこれのお手伝いを、身体的にそして心からサポートします。

要支援1の方から要介護5の方まで、その方を支えるチームの一員として、一人一人にあった生活のサポートをします。

居宅介護支援事業所エーデルワイス

住み慣れた街で、住み慣れた我が家で自分らしく暮らすために…

私たちは、地域に根ざした居宅介護サービスを重視し、安心して居宅生活を支援していくことをモットーにサービスを提供させていただいております。

また、自立支援の視点から居宅サービス計画をご利用者様・ご家族様と共に作成し、不安の種を安心の芽に変えられるようお手伝いしていきます。

訪問看護ステーションエーデルワイス

私たちは、ご自宅での療養生活を支えるパートナーです。

看護師、理学療法士、作業療法士と経験豊富な専門職が、小さなお子様からご高齢の方まで温かくケアを致します。

医療依存度が高い患者様、気持ちが不安定な患者様やご家族様。精神的な関わりを必要とされる患者様。歩行や転倒に心配がある患者様など、さまざまな状態にも作業療法士や理学療法士による専門的なリハビリをご提供致します。

24時間365日、緊急時にも迅速に対応いたします。

グループホームエーデルワイス

10年先も変わらぬ笑顔で過ごせるホーム
~ゆったり、一緒に、楽しく~

スケジュールに縛られず、自分のリズムで生活を。
私たちは、何よりも本人の意思を尊重、入居者様が互いに尊重し合い、個性を生かした生活を大切にしております。

下赤塚地域包括支援センター

「介護・福祉・健康・医療」さまざまな分野から”総合的に高齢者とその家族を支える”地域の窓口です。

板橋区より委託を受け、地域に暮らす高齢者の介護予防や日々の暮らしなどをさまざまな側面から総合的にサポートしています。高齢者本人はもちろんのこと、家族や地域住民の悩みや心配ごとの相談をお受けします。

私たちは、保健師、看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの専門職が連携をとりながら、総合的に支援が可能!

男性:2名・女性:6名の経験豊富な職員で対応し、安心して相談できるよう、相談窓口と相談室も用意しております。
また、こちらからご自宅に伺うことも迅速に対応しており、専門職員とゆっくり話ができる環境づくりにも努めてまいります。

ページトップ