よくあるご質問 Q&A

採用について Recruitment

Q.
リハビリ以外の時間はどのような活動がありますか?
A.

手工芸品の作成や脳トレーニング用のプリントをお配りし、目標を持って取り組んで頂いております。集団体操を午前・午後に予定しております。また、音楽鑑賞や映画上映等の活動も用意しております。

Q.
ペースト状の食事を食べていますが、対応は可能でしょうか?
A.

通常のお食事の他、お粥食・刻み食・ミキサー食を用意しております。また、トロミ対応も可能です。 美味しく安全に楽しんで頂けるように、各種の食事形態をご用意しておりますので、ご相談下さい。

Q.
どのようなリハビリがありますか?
A.

理学療法士・作業療法士が、ご利用者にあったリハビリメニューを作成いたします。

例えば、『歩行訓練』や『立ち上がり訓練』、『車椅子の操作訓練』、『トイレの乗り移り訓練』や『ベットからの起き上がり訓練』等、ご利用者の自宅での生活状況に合わせてプランさせて頂きます。

Q.
麻痺があるのですが、入浴は可能でしょうか?
A.

手すりのついた大浴槽・手すりのついた家庭浴槽・寝台で入る事のできる機械浴槽を完備しています。 介護職員が入浴のお手伝いをしますので安心してご入浴できます。

Q.
介護老人保健施設(老健)とは?
A.

リハビリを行い日常生活動作の向上を目指し、寝たきりにならなずメリハリのある生活が出来る様に支援する場所です。

Q.
退所の時はどうなるのですか?
A.

支援相談員が退所後の方向性を一緒に考え、少しでも不安なく生活が送れる様に支援していきます。

Q.
デイケアでは、どのようなサービスがありますか?
A.

①その方に合わせたリハビリの提供
②入浴のお手伝い
③食事、おやつの提供
④血圧体温測定等の健康観察
⑤体重測定(定期的に)
⑥手工芸等の創作活動
⑦脳トレプリントの提供
⑧季節ごとに夏祭りやクリスマス会等の催しもございます。

ページトップ