採用情報 Recruit

インタビュー 採用情報

チームアプローチがとりやすく、やりがい・働きやすさを感じられる職場です。

名前:斎藤 玲子
職種:言語聴覚士

わたしの仕事

病気や事故によって生じた、失語症・高次脳機能障害・構音障害・嚥下障害をもつ患者様に対する評価・訓練を行っています。
家庭復帰等に対する支援のみならず、 ニーズに応じて復職支援を行う場合もありますが、いずれの場合にも、患者様·ご家族のお気持ちに寄り添ったリハビリの提供を心がけています。
また、その人らしい日常を取り戻して頂くためのアプローチには、 病棟スタッフとの連携も欠かせません。

リハビリテーションエーデルワイス病院を選んだ理由

地域に根差した病院で、ご家族のお見舞いも多く、ご本人·ご家族とともにリハビリを進めることができるという環境は大変魅力的でした。
また、多くのスタッフが仕事と子育てを両立しているという点も、子育て真っ最中の私にとって大変心強く、この病院を選びました。

リハビリテーションエーデルワイス病院のよいところは?

回復期リハビリテーション病棟は大規模ではありませんが、その分、セラピストだけでなく、医師、看護師、 ケアワーカー、医療ソーシャルワーカーとも距離が近く、 いつでもすぐに情報を交換しアプローチを共有することができます。 このチームアプローチのとりやすさは、働きやすさとやりがいにつながっていると感じます。

入職を検討されている方へのメッセージ

当院では、気管切開をされている重度の嚥下障害の方から、現場復帰を目指す軽度の高次脳機能障害の方にまで、様々なリハビリを提供しています。
時に悩み、立ちすくむこともありますが、多くの経験を積んだ先輩たち、ともに学ぶ同僚たちがいつでも手を差し伸べてくれる環境が整っています。 ぜひ、一緒にたくさんの経験を積み成長していきましょう。

TOP
に戻る