よくあるご質問 Q&A

採用について Recruitment

Q.
応募から入社までのプロセスを教えてください。
A.

面接を通して、人物重視での選考を行います。面接は原則1回。筆記試験はありません。

Q.
どのような人材を求めていますか。
A.

ブルーポピーは地域に根差したサービスを展開しています。必要なのはしっかりとした受け答えやおもてなしの気持ち。もちろんこれまでに取得した資格や経験は評価させて頂きます。

Q.
短時間や夜勤のみでも働けますか。
A.

大丈夫です。また、育児中のお母さんの為には法人専用の保育園も用意してあります。

Q.
業界未経験からの転職ですが大丈夫でしょうか。
A.

全く心配はいりません。現在活躍中のスタッフにも未経験スタートの人が沢山います。

Q.
何歳まで働けますか。
A.

65歳が法人の定年です。再雇用制度も設けています。

Q.
車通勤はできますか。
A.

車通勤をご希望の方は、駐車場代補助有 ※距離に応じで通勤手当も支給します。(適用条件あり)
また、東武東上線「成増駅」「ときわ台駅」から職員専用の無料送迎バスを運行しています。公共交通機関を利用しての場合は都営三田線「新高島平駅」から徒歩で約8分です。

Q.
ブランクがありますが大丈夫ですか。
A.

全く心配はいりません。勘が戻るまで、しっかりとフォローします。

Q.
どんな人が働いていますか。(年齢、男女比など)
A.

平均年齢は39.5歳。男女比4:6です。異業種からの転職も多くいらっしゃいます。

Q.
キャリアアップを図るためにバックアップ制度はありますか。(社外研修、資格取得支援など)
A.

ブルーポピ―は研修に絶対の自信を持っています。働きながら様々な資格を取れる体制を整えており、また希望者は社外研修にも参加できます。取得した資格や経験はしっかりと評価致します。

Q.
職場の見学はできますか。
A.

大歓迎です。随時見学会も開催しています。ホールや入居者さんの個室・お風呂はもちろん、休憩所やロッカールームまで、ご覧になりたい場所はどこでもご案内します。

Q.
パートでも厚生年金、健康保険などの加入はできますか。
A.

労働時間等の条件に合致すれば加入できます。

Q.
正職員の休日について教えてください。
A.

月8~10日のシフト制及び夏季・冬季休暇を合わせると年間休日は110日となります。オンとオフのメリハリはしっかり持てます。

Q.
評価制度を教えてください。
A.

持っている又は取得した資格への評価に加え、業務の修得状況についてのチェックシートがあります。習熟度を全員が把握できる基準で評価し、給与・役職に反映します。

Q.
福利厚生について教えてください。
A.

有給休暇や育児・介護休暇、退職金制度や各種研修参加支援等、安心して働ける職場環境です。仕事と子育ての両立等のサポートを法人としてバックアップしています。

Q.
結婚しても働けますか。
A.

結婚・出産後もお仕事を続けてくれているスタッフが沢山います。勤務時間の調整や法人専用保育園など、フォロー体制は万全です。

Q.
配置転換や異動はありますか。
A.

資格取得しての職種変更はもちろん、稀に法人内でのジョブローテションもあります。現在法人としても事業拡大中にありますので様々なポジションでの活躍を目指せます。

ページトップ