よくあるご質問 Q&A

デイサービスビオラ day service

Q.
誰でもデイサービスは利用できるの?
A.

65歳以上の要介護認定をお持ちで要支援1~2、要介護1~5の方がご利用いただけます。また、40歳以上~64歳以下の特定疾病の方もご利用いただけます。

Q.
どうすればデイサービスを利用できるの?
A.

まず区役所の介護保険課で要介護認定の申請が必要となります。次に介護支援専門員(ケアマネ)を決める必要がありますので同時にご相談ください。

Q.
どんな目的でデイサービスを利用するの?
A.

利用目的は人それぞれですがよくある例を挙げてみます。

「1人暮らしをしていて近所に友達もいないので社会参加がしたい」「家のお風呂は手すりがなく入りづらいのでデイサービスでお風呂に入りたい」「足腰が弱くなって、このままだと歩けなくなるのでリハビリをしたい」などなどご利用用途はさまざまです。

Q.
利用は週一回だけですか?
A.

要介護度などの状況にもよりますが、複数日の利用も可能です。

Q.
祝日はお休み?
A.

祝日も営業しています。日曜日及び年末年始(12月31日~1月3日)以外は営業を行なっております。

Q.
私は家で入浴できるので、入浴サービスは必要ありません。それでもいいですか?
A.

もちろん、結構です。その方に合わせたサービスを提供させていただきます。

Q.
歯が弱く硬いものが食べられないです。食事はどうなりますか?
A.

お食事は、ご高齢の方に合うお食事を提供しておりますが、特に歯が弱い等のご事情のある方には、軟飯、お粥や一口大、キザミ、ミキサー等の食形態を提供させて頂きます。また、糖尿病や腎臓病等の食事制限のある方には状況に合わせて対応致します。

Q.
リハビリなどの運動はしてくれるの?
A.

リハビリ専門の機能訓練指導員がいますので、週に1回以上のリハビリが可能です。またレッドコードや日替わりの集団体操などリハビリ以外でも充実した内容となっております。

Q.
車椅子でも利用できますか?
A.

送迎はリフト付き送迎車でご自宅まで送迎させていただきますし、入浴も座ったまま入浴できるチェアー浴や寝たまま入浴できる寝台浴もありますので、安心してご利用いただけます。

Q.
デイサービスは何時から何時まで過ごせるのですか?
A.

9:00~17:30の間で短い方だと、2時間~3時間、長い方ですと8時間~9時間滞在いただけます。

Q.
当日に休んだらキャンセル料は発生するの?
A.

当日8:30以降のお休みの場合は食事代のみキャンセル料が発生します。8:30以前であれば一切かかりません。

Q.
見学は可能ですか?
A.

見学は可能です。見学される場合はまずはご一報ください。問合せ先:03-3960-1269(担当:相談員)

Q.
地域など外部との関わりはあるの?
A.

行事イベントなどでボランティアさんが来られたり、併設された保育園との交流があります。併設された地域交流の場『ビオラウンジ』にて地域のパン販売や朝採り野菜の販売会も行われております。

Q.
デイサービス(通所介護)とデイケア(通所リハビリテーション)との違いは何ですか?
A.

ともに、高齢の方がご自宅から通っていただく施設ですが、デイケアはリハビリテーションに主眼をおいた施設であるのに対して、デイサービスはリハビリだけに特化せず、お楽しみなどを含めながら、総合的に一日を過ごしていただく施設です。

Q.
話せる友達ができるか心配です。
A.

職員がそういったことに配慮して、お一人お一人に気を配り、すべての皆様にお楽しみいただけるよう、努めておりますのでどうぞ、ご心配なく。お家の中にいるよりも、きっと楽しい体験が待っています。

高齢者向け住宅/有料老人ホーム Nursing home

Q.
薬の管理が大変で、施設側で管理してもらうことは可能ですか?
A.

自費サービスの一つとして、服薬管理サービスがございます。毎日のお薬をお預かりし、飲み忘れがないかどうか記録させていただきます。また、お薬のセットにつきましても施設側で行いますので、定期的に施設へ来訪し、準備をしていただく必要はございません。

Q.
一人暮らしの生活が心配ではありますが、現在使用している介護保険サービスは入居した後でも同様に利用することが出来ますか?
A.

シニアコートビオラは在宅施設となっておりますので、今まで利用していた介護保険サービスをそのままご利用になれます。当施設ではケアマネジャー、訪問介護、訪問看護、福祉用具、デイサービスの事業所が併設されておりますので、こちらのサービスをご利用になることも可能です。

福祉用具ビオラ Welfare equipment

Q.
要介護1の認定はありますが、介護保険でベッドはレンタル出来ますか?
A.

介護保険を利用してのベッドレンタルは、原則的に要介護2以上の認定をお持ちの方になります。ただ、弊社では介護保険外サービスの一つとして、自費ベッドのご利用が可能です。詳細はご相談ください。

ケアプランビオラ care plan

Q.
日頃の介護から少し休みたい。
A.

介護サービスは、ご利用のかただけでなく介護されているご家族様にも介護負担を軽減して頂くことができます。例えば、短期入所等、また他のサービスのご提案もできますので是非、ご連絡ください。

Q.
母が骨折し入院をしています。病院先からケアマネジャーを決めておいてくださいと言われました。どのようにケアマネジャーをお願いすることができますか。
A.

要介護〇をお持ちであれば、直接、お住い近くの居宅介護支援事業所にご相談していただくことができますので、一度「ケアプランビオラ」へご相談下さい。(TEL:03-3960-1627)
また、区の窓口(介護保険課)にご連絡いただくとお住い近くの地域包括支援センターを教えてくださいます。

ページトップ